先日 購入したAmazon Fire HD10
2週間ほど使っている中であることに気づきました。
それはSilkブラウザが意外と使えること。
本日は、意外と使える!FireタブレットのSilkブラウザというお話をしてみたいと思います。
ラインナップが少ないAmazonアプリストア
Amazonが販売する超コスパ高タブレット端末 Amazon Fireタブレットシリーズ。
7インチと8インチ、そして10インチの3つのモデル。
どれも格安で、コストパフォーマンス高いタブレット端末。
そんなAmazonのFireタブレットですが、欠点があります。
それはアプリの種類が少ないこと。
FireタブレットはAmazonが提供するAmazonアプリストアーからアプリをインストールするんですが、わたし達が日頃よく使うこんなアプリが無いんです。
- YouTube
- Googleマップ
- Googleカレンダー
- Googleドキュメント
正確には、アプリはあるんだけど純正アプリではなく、偽物アプリばかり。
偽物アプリは使い買って悪いよ!
それ以外にも、iPhoneやAndroid端末では当たり前に使っているけど、Amazonアプリストアには無いアプリ。
実は、そういったアプリが沢山あるんです。
ゴニョゴニョすればAndroidアプリも入れること出来るが・・・
AmazonのFireタブレットは、AndroidOSをベースにして作られたFireOSというOSを採用しています。
元々がAndroidベースのOSなので、ゴニョゴニョするとGoogleプレイストアをインストールすることができるんです。
つまり、FireタブレットにAndroidのアプリをインストールすることができるんですね。
ただし、これにはAmazonも認めてはいませんし、トラブルが起きても自己責任になります。
何か動作がおかしくなったんだけど?
こうなってしまっても誰も助けてくれないんですね。
なので、わたしはGooglePlayストアを入れることなく、Fireタブレットを使っています。
意外と使えるSilkブラウザー
せっかく買ったFireタブレット。
アプリがないんだったら利用できないじゃん?
そう思われる方も多いのではないでしょうか。
実はこのFireタブレット、最初からインストールされているSilkブラウザーというブラウザが意外と使えるんです。
SilkブラウザーとはAmazon Fireタブレットシリーズに最初から入っているブラウザーアプリ。
AmazonアプリストアーにはGoogle ChromeもFirefoxもmicrosoft Edgeもありません。
唯一あるブラウザーはSilkブラウザーだけなんですが、Silkブラウザーが様々なアプリの役割をしてくれるんですよ。
Silkブラウザーでどんなこと出来るの?
次のチャプターでご紹介しますね。
こんなサービスも利用出来る
わたしが普段利用しているサービスの中で、Silkブラウザで使えるサービスを5つご紹介します。
Googleドキュメント
まず1つ目は、Googleドキュメント
ブログ執筆の下書きとして使っているGoogleドキュメント。
そんなGoogleドキュメントですが、AmazonのアプリストアにはGoogleドキュメントのアプリはありません。
GoogleドキュメントをFireタブレットで使いたい
そんな時にはSilkブラウザー。
SilkブラウザーでGoogleドキュメントを動かすことができるんです。
こんな感じで使えますよ。
Bluetoothキーボードを接続すれば、キーボードで文章入力も可能です。
文章を書くのも早くなりますよ。
Googleスライド
そして2つ目が、Googleスライド
わたしはYouTubeに動画を毎日1本アップロードしているのですが、主にこのGoogleスライドを使ってYouTube動画を作っています。
そんなGoogleスライドもAmazonのアプリストアにはアプリはありませんが、SilkブラウザーでちゃんとGoogleスライドが動くんです。
こんな感じで全画面表示もできますし。
ポインターも表示することができます。
いつもパソコンの画面を撮影しながらYouTubeを収録してますが、これからはFireタブレットの画面でもいいかもしれませんね。
Notion
3つ目にご紹介するのは、Notion
ちょっとしたメモから、ガッツリした文章、そしてデータベースなどなど、オールインワンなメモアプリのNotion
参考:Notion – The all-in-one workspace for your notes
https://www.notion.so/
わたしも読書ノートを今まで利用していたEvernoteからNotionに移行し、本格的にNotionを利用してます。
参考:読書ノートをEvernoteからNotionに移行しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5461
そんなNotionもAmazonのアプリストアーにはアプリはないんですが、Silkブラウザーでちゃんと動きます。
Fireタブレットで読書をしながら、気になった部分をのSilkブラウザを立ち上げてNotionでメモをする。
Fire HD10で2画面表示出来るようになったので、こんなことも出来るようになりましたよ。
Mindmeister(マインドマップ)
4つ目にご紹介するのは、Mindmeister
クラウドサービスのマインドマップであるMindMeister
参考:Mind Mapping Software: Mind Maps | MindMeister
https://www.mindmeister.com/
残念ながらこのMindmeisterも、Amazonのアプリストアーにはアプリがありません。
ですが、こちらもちゃんとSilkブラウザーで動くんですよね。
こんな感じで折りたたみも可能。
頭に思いついたアイデアをすぐメモできるMindmeister。
Fireタブレットでも使えるので、アイデアがどんどんメモできそうです。
WorkFlowy
最後、5つ目にご紹介するのが、WorkFlowy
こちらもブログ原稿の下書きとして毎日使っているサービスですが、Amazonのアプリストアにはアプリがありません。
そんなサービスはもちろんSilkブラウザー!
思いついたブログネタをどんどんメモしながら、原稿を書いていくWorkFlowy。
さっきブログネタ思い浮かんだのに忘れちゃった!!
メモするのを忘れて、ネタを忘れてしまうことも多々ありましたが、これでネタ不足に陥ることはなくなりそうです(笑)
少し使う程度であればアプリは必要ない!?
意外と何でもできちゃうSilkブラウザーにも弱点はあります。
それは使い勝手が悪いこと。
Silkブラウザー内での操作になるので、専用アプリと比べると若干使い勝手が悪い部分があるんです。
ただ、これも使っているうちに慣れてきます。
実際にわたしも使ってみて、最初は戸惑うこともありましたが、2週間ほど使ってみて、今では完全に慣れました。
慣れれば十分使えるSilkブラウザー。
Amazonのアプリストアにアプリがないからといって諦めるでなく、Silkブラウザーで動かせないか?一度あ試しあれ!
さいごに
ということで、今回は 意外と使えるAmazonFireタブレットのSilkブラウザをご紹介しました。
今回のお話いかがでしたでしょうか。
購入したけど使えるアプリが少なくて、Fireタブレットがタンスの肥やしとなっているかたもいるのではないでしょうか?
去年 Fireタブレット買ったけど、今は全然使ってない
今回 ご紹介したSilkブラウザーを使うことで、Fireタブレットが蘇る可能性もあります。
是非、一度試してみて下さいね!