意外な年齢のアニメキャラクター

雑談

アニメ大好き!

このブログを読んでいるみなさんの中でも、アニメ大好きな人 いますよね。

そんなアニメに出てくるキャラクター。
意外な年齢設定のキャラが多くいます。

このキャラクターがこんな歳なの!?

 

本日は、意外な年齢のアニメキャラクターをご紹介します。

 

本日の参考本

本日のお話は、先日読んだ 松尾一也さん著書の「50代から実る人、枯れる人」という本から参考にさせていただきました。

 

わたしは現在46歳。
気づけば50代がすぐそこまでやってきてます。

 

人生の分水嶺とも入れる50代。

そんな50代をどのように生きれば良いのか?

心や体、人間関係、仕事といった側面から50代の生き方の紹介したこの本。

今 50代の方はもちろんのこと、わたしのようにこれから50代を迎える方にも是非読んでいただきたい一冊です。

 

磯野波平は54歳

そんな50代ですが、あの人気アニメのキャラクターも50代って知ってましたが?

 

それは誰もが一度は観たことある国民的アニメ「サザエさん」に出てくる磯野波平さん。

実は年齢54歳なんです。

参考:サザエさん キャラクター紹介 – フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/sazaesan/character.html

 

今の時代だと、波平さんってどう見ても70代後半から80代ぐらいに見えるんだけど、意外と若いんですね。

 

それもそのはず。
サザエさんが4コマ漫画として連載開したのが、終戦間もない1946年4月。

1950年の男性の平均寿命が58.0歳だったようなので、当時の50代というと 波平さんのようなイメージだったんでしょうね。

参考:平均余命の年次推移|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life10/sankou02.html

 

意外な年齢のアニメキャラ5選

磯野波平さんのようにアニメの世界には、意外な年齢設定のキャラクターがたくさんいます。

えっ!?このキャラがこんな年齢なの?

そんな意外な年齢のアニメキャラクターを以下に5人紹介します。

 

沖田十三(宇宙戦艦ヤマト)

意外な年齢のアニメキャラクター、まず1人目沖田十三。

 

わたしより上の年代の人で、子供の頃 宇宙戦艦ヤマトをリアルタイムで見ていた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな宇宙戦艦ヤマトの艦長である沖田十三。

なんと年齢は52歳だそうです。

 

先ほどの磯野波平といい、沖田十三といい、昔のアニメキャラって年齢に対して老けているキャラが多いですよね。

 

最近では死後になりつつある「初老」という単語。

参考:「初老」は何歳 | 毎日ことば
https://mainichi-kotoba.jp/enq-038

当時の50代はまさしく初老だったのかもしれませんね。

 

ケンシロウ(北斗の拳)

意外な年齢のアニメキャラクター、2人目ケンシロウ。

 

昭和の終わりに一世風靡したアニメ「北斗の拳」

参考:北斗の拳 OFFICIAL SITE
http://www.hokuto-no-ken.jp/

わたし達 40代から50代のオッサン世代は、当時 北斗の拳ごっこをよくやりましたよね(笑)

 

その北斗の拳の主人公であるケンシロウ。

引用:ケンシロウ | 北斗の拳 OFFICIAL SITE
http://www.hokuto-no-ken.jp/hokuto_archives/kenshiro

 

なんとケンシロウは年齢は18歳なんだとか。

 

ハードボイルドなイメージとムキムキの筋肉で、18歳というのはいささか無理があるように感じるんですが…

アニメだから何でもアリなんでしょうね。

 

ブロッケンJr(キン肉マン)

意外な年齢のアニメキャラクター、3人目ブロッケンJr。

 

これまたドンピシャ世代だった昭和後期の超人気アニメ「キン肉マン」

 

そんなキン肉マンの中で個人的に個人的に大好きだったのが、西ドイツ代表の超人 ブロッケンJr。

引用:キン肉マン
https://wpb.shueisha.co.jp/kinnikuman/?chojinTokushu#ブロッケンJr編

 

そのブロッケンJrですが、なんと年齢は18歳。

 

18歳と言うと先ほど紹介したケンシロウと同い年なんですよね。

うーん、これもちょっと若干年齢的に無理あるような気がするんですが…

 

ちなみにキン肉マンの主人公であるキン肉マンは年齢 20歳だそうです。

 

カレクック(キン肉マン)

意外な年齢のアニメキャラクター、4人目カレクック。

 

4人目は同じく「キン肉マン」からインド代表のマニアックな超人カレクック。

 

先ほどのブロッケンJrが年齢18歳、そして主人公のキン肉マンが年齢20歳と 比較的年齢が若めに設定されているキン肉マン。

 

それじゃカレクックは25歳とか?

そう思いますよね。

 

実はカレクック、予想に反して40歳とオッサンなんです(笑)

 

カレクックはキン肉マンの初期の頃に少しだけ登場する、いわゆる雑魚キャラ。

もしかすると、作者のゆでたまごさんが適当に年齢設定したのかもしれませんね(笑)

 

ブライト・ノア(機動戦士ガンダム)

意外な年齢のアニメキャラクター、5人目ブライト・ノア。

 

最後5人目は、今でも大人気の機動戦士ガンダムから。

参考:機動戦士ガンダム公式Web
http://www.gundam.jp/tv/index.html

 

ホワイトベースの艦長であるブライト・ノア。

引用:WORLD|機動戦士ガンダム公式Web
http://www.gundam.jp/tv/world/character/ef01.html#05

 

冷静沈着にホワイトベースを指揮し、時には暴走するアムロを静止する、冷静沈着で大人なイメージがあるキャラクターなんですが…

なんとは年齢19歳なんだとか。

 

個人的にはこのブライト・ノアって、若かりし頃の俳優 鶴見辰吾さんをイメージしてしまうんですよね。

なので、30代後半から40代ぐらいに見えちゃいます。

 

年齢の設定って難しいですねぇ

 

さいごに

ということで、本日は 意外な年齢のアニメキャラクターをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回5人のアニメキャラクターをご紹介しましたが、意外な年齢のアニメキャラクターはまだまだ沢山います。

 

今回の意外な年齢のアニメキャラクター企画。
第2弾・第3弾と今後も続けたいと思いますので、乞うご期待ください。

 

タイトルとURLをコピーしました