2年半ぶりに高速バスに乗車して思ったこと

雑談

先日、超久しぶりに高速バスを利用したのですが、改善してもらいたいと思うことが何点かありました。

もうちょっと改善できないのかな?

 

本日は、改善を求む!2年半ぶりに高速バスを使用して思ったことをお話をします。

 

2年半ぶりに高速バスを利用

先週、実家高知に帰省していたわたし。

帰省については先日 ブログでも紹介しました。

参考:リフレッシュのために実家に帰省することにしました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10926

 

そんな実家へ帰省するのに、今回 高速バスを利用しました。

 

思えば高速バスって、新型コロナウイルスの騒動がはじまる直前の2020年1月に乗って以来。
実に約2年半ぶりの利用。

 

高速バスに乗るのってホント久しぶり!

そんな超久しぶりに利用する高速バスなんですが、今回 利用してみて ここは改善してもらいたいと思うことがいくつかあったんですよね。

これは改善してもらいたいね!

 

高速バスに改善を求むこと。
次のチャプターでご紹介します。

 

モヤモヤしたこと

2年半ぶりに利用した高速バス。
これは改善して欲しいと思ったことが3つありました。

改善求む!

久しぶりに乗った高速バスで改善して欲しいと思ったことを、以下にご紹介します。

 

もしかして乗り遅れた!?いつまで待っても来ない

久しぶりに乗った高速バスで改善して欲しいと思ったこと、1つ目バスの位置情報を見れるようにして欲しいこと

 

今回 わたしが利用したのは、岡山と高知を結ぶ高速バス。

岡山駅前と高知駅前を約2時間半で結ぶ高速バスなんですが、わたしは倉敷に住んでいることもあり、途中にある高速バス停から乗車しました。

案内係もいなければ、自動販売機すらない高速道路のバス停。

 

バスの発車予定時刻になってもバスは来る気配がありません。

今日は雨が降ってるから遅れてるんだろうね

 

そしてバス発車予定時刻から10分経っても、15分経ってもバスが来る気配なし。

うーん、遅いな…

 

そして20分経過。
まだ来る気配無し。

もしかして、既に行っちゃったとか!?

 

あまりにも遅いので気になり、バス会社に連絡しようと思った時に、ようやくバスがやってきたんです。

いやー、良かった!

 

その時は安心して何も思わなかったんだけど、よくよく考えると、今回の出来事ってバスにGPS機能付けて、今どこを走っているのか分かれば、不安になることが無かったんですよね。

 

最近では、路線バスにはGPSが付いていて、今どこを走ってるのか分かります。

参考:下電バス 「バスまだ?」 地図タイプ
http://shimoden.net/busmada/map.htm

 

インフォメーションセンターのあるバスステーションであれば、バスがこれから来るのか?それとも既に行ってしまったのか?聞けば分かるけど、こういった無人のバス停であれば聞くことすらできません。

是非、高速バスにもGPS機能をつけてもらいたいものですね。

 

車両によって違う設備

久しぶりに乗った高速バスで改善して欲しいと思ったこと、2つ目高速バスの車内設備を共通化して欲しい

 

今回 乗車した高速バスはホームページ上では、各シートに電源、もしくはUSBポートがあり、そしてWiFi完備と書かれていました。

 

しかし、実際に利用してみると、ちょっと違っていたんですよね。

 

行きの高知に向かう高速バスは、WiFi設備はあったものの、電源・USBポートはありませんでした。

 

そして岡山に戻って来る帰りの高速バスは、各シートに電源はあったものの、WiFiは無し。
(※車内アナウンスで、添乗員用のWiFiはあるが、乗客用のWiFiはないとハッキリ言ってました)

 

今回 利用した岡山-高知間の高速バスは、4社のバス会社が共同運航するルートのため、設備を統一するのは難しいのは分かります。

ただ、出来ればホームページには、この便はこのバス会社が運行し、こういった機能が車内設備としてあると記載して欲しいものです。

 

乗客のマナー

久しぶりに乗った高速バスで改善して欲しいと思ったこと、3つ目乗客の車内マナー

 

最後3つ目はバス会社というよりも、乗っているわたし達 乗客が意識しないといけないこと。
乗客の車内マナーについてです。

 

今回帰りの高速バスに乗った際に、中国人思われるカップルが乗っていました。

わたしの座席の真後ろに座る中国人のカップル。

車内アナウンスでは航行中のシートベルトの着用や、マスクの着用のご協力などが流れていたんですが、大声で会話をするわ、車内で飲食をするわ、結構うるさかったんですよね。

うるさいな…

 

そして高速バスが瀬戸大橋を通過する際、雄大な景色が珍しかったのでしょうか?
そのカップル、車内を動き回り あちらこちらで写真を撮りまくるんですよね。

勘弁して欲しいな…

 

高速バスは新幹線とは違い、前後左右の狭く、そして密室の空間。
しかも新型コロナによって、今まで以上にバス車内は気を使わなければなりません。

 

わたし達の意識も、コロナ前と少し変える必要があるのかもしれませんね。

 

とはいえコストは最強

という感じで、改善して欲しいと思ったこと3つ上げてみました。

 

若干 高速バスに対してのグチなってしまいましたが、高速バスは高速バスの魅力があります。

 

それは… コスト!

電車や飛行機などと比較しても、圧倒的にコストは良いんですよね。

 

ちなみに今回 利用した高速バスは往復で5700円でした。

 

ちなみに電車を利用すると、特急料金も合わせて片道で5870円。

 

高速バスは半額以下なんです。

高速バスはメッチャ安いよ!

 

色々と改善点を挙げたんだけど、ここまで安いんだから多少の不満は我慢しないといけないのかもしれないですね。

 

さいごに

ということで、今回は 改善を求む!2年半ぶりに高速バスを使用して思ったことをお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回、わたしが利用した高速バス、たまたまなのかもしれませんが、往復共にお客さんがほとんど乗ってなく、6・7人しかいませんでした。

ガラガラだったよ

 

定員40名の高速バスに6・7人って、はたして経営は大丈夫なんだろうか?

 

高速バスに限らず、路線バスや鉄道、そして飛行機と、公共交通機関は新型コロナウイルスによる利用者の減少で、今 厳しい経営を強いられています。

 

地域の公共交通機関を助ける上でも、公共交通機関をみんなで積極的に利用しましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました