読みながら書ける電子書籍端末 Kindle Scribeが気になる

ガジェット

先日、Amazonより電子書籍端末 Kindleの新機種「Kindle Scribe」が発表されました。

今回発表されたKindle Scribe、個人的に超気になってるんですよね!

これは欲しいかも!

本日は、読みながら書ける電子書籍端末 Kindle Scribeが気になるというお話をします。

 

Kindleの新端末「Kindle Scribe」

このブログを読んでいる人の中でもAmazonの電子書籍 Kindleを使っている人も多いのではないでしょうか。

本はもっぱらKindleで読んでるよ

そんな利用している人も多いKindle。
先月末、Amazonより電子書籍端末 Kindleの新製品が発表されました。

その名も「Kindle Scribe」

大画面で、そして手書きにも対応した今回の新端末 Kindle Scribe。
従来の電子書籍端末 Kindleとは大きく違う違っているんです。

具体的な特徴については次のチャプターでご紹介します。

 

従来のKindleから大きく変わったKindle Scribe

従来の電子書籍端末 Kindleから大きく変わったKindle Scribe。
具体的にKindle Scribeの特徴を以下にご紹介します。

 

画面サイズが10.2インチと大画面化

Kindle Scribeの特徴、1つ目10.2インチの大画面

 

Kindleというと6インチ、大画面のKindle Oasisでも7インチと片手に持てるぐらいコンパクトサイズだったKindleシリーズ。

Kindle  = コンパクト

従来のKindleのイメージをKindle Scribeでは破壊してきました。
今回のKindle Scribeはタブレット並のサイズの10.2インチですよ!

普段、10インチのタブレットAmazon FIre HD10で読書をしているわたし。

電子書籍で本を読むのであれば、ディスプレイサイズは大きくないといけない!

そう常々思っていたので、Kindleはメインで使っていなかったんだけど、Kindle Scribeのサイズはなかなか良いじゃないですか!

FIre HD10で読書していると、たまに目の疲れを感じる時もあるので、色調調節や明るさ自動調整機能が付いているKindle Scribeは読書が捗りそうですね。

 

手書きに対応

Kindle Scribeの特徴、2つ目手書き対応

 

ついにKindleシリーズにもやってきましたよ!
Kindleが手書きに対応です。

今回発表されたKindle Scribeにはペンが同梱されていて、Kindleの書籍コンテンツに手書きの付箋を追加することが出来るんだとか。

読書の際に読書ノートを付けているわたし。

本を読んだ後に、Notionに読書ノートを付けているんだけど、読んでいるその時に感じたことや、思ったことを直接本に書き込みたいって思うことが多々あるんですよね。

電子書籍だと直接本に書き込めないのが残念!

それがKindle Scribeだと、本文中に付箋追加という形だけど手書きで書き込める。
そして書き込んだメモは、エクスポートしてメールで送信することも可能なんだとか。

これは読書好き、そして読書ノートを付けている人にとって、とても大きなインパクトがありますね!

 

メモを1ヶ所で管理

Kindle Scribeの特徴、3つ目電子書籍端末としてだけでなく、メモ端末としても使える

従来のKindleは読書をするだけの専用端末でしたが、今回のKindle Scribeは読書だけでなく、メモ端末としても使えるようです。

  • 罫線付きノート
  • 白紙ノート
  • メモ帳
  • 日記帳
  • ToDoリスト

外部のサービスと連携可能なのか?
書いた手書きメモを外部送信出来るのか?

などなど不明点はありますが、今までの読書専用端末というKindleの概念をKindle Scribeは大きく覆しそうですね。

 

文章にメモ追加が出来る

Kindle Scribeの特徴、4つ目文章にメモ追加出来ること

 

最後にご紹介するのは、ファイルに直接書き込み出来るメモ機能。

この機能、PDFファイル以外にもWordファイルなんどにもメモが追加出来るんだとか。
どの程度スラスラと書けるのか?気になるとことですね。

 

これは欲しいかも!

以上、Kindle Scribeの大きな特徴を4つご紹介しました。

個人的には…

これは超欲しい!

 

今回Kindle Scribeで追加された新機能。
今、読書時に付けている 読書ノートを直接Kindle本に手書きで書き込みたいし、手書きが出来れば行政書士の資格試験の勉強にも使えそう。

読書に勉強に使えそう!

以前からKindleに手書き機能が追加して欲しいと待ち望んでいただけに、今回のKindle Scribeは個人的には買いですね!

 

さいごに

ということで、本日は 読みながら書ける電子書籍端末 Kindle Scribeが気になるというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

今回、紹介したKindle Scribeは日本では11月30日に発売ということで、まだまだ先にはなりますが、個人的にはとても気になってます。

ただ、この手の初物って思ってたものと違う事も多いですし、Amazonといえば セールになることも多いので、色んなレビューが出てきて、そしてセールになってから購入検討しようと思います。

焦らずじっくり考えよう!

個人的には待ち望んでいた手書きが出来るKindle端末。
発売が今から待ち遠しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました