新型コロナウイルス 濃厚接触者になったらジョギングはどうなる?

ガジェット

先日 新型コロナウイルスの濃厚接触者になったわたし。

そんな濃厚接触者になったわたしが今一番気になっているのが運動。

濃厚接触者だとジョギングしちゃだめなの?

 

本日は、新型コロナウイルス濃厚接触者になったらジョギングはどうなる?というお話をします。

 

我が家初のコロナ陽性者

丸2年経過しても収まるところを知らない新型コロナウイルス騒動。
ついに我が家にも新型コロナウイルスの魔の手がやって行きました。

先日、長女が新型コロナウイルスの陽性反応が出たんです。

朝から熱っぽいと言っていた長女。

もしや!?

日曜日でしたが、近所にある救急当番医駆け込んだところ、新型コロナウイルスの陽性反応が出たんです。

あー、薄っすらと出ちゃってるね。

学校以外では友達とほとんど遊ぶことはなく、もっぱら自宅で勉強ばかりしている長女。
我が家で一番 新型コロナウイルスにかかりづらいと思っていたが長女が、なんと我が家で一番最初に新型コロナウイルスの陽性者になっちゃったんです。

 

続く濃厚接触者生活

そんな新型コロナウイルス陽性者が家族に出るとどうなるか。

そうです、家族全員 濃厚接触者になるんです。

無症状でも他人に感染を拡げる可能性あるため、必要最低限のこと以外、外出自粛となる濃厚接触者。
濃厚接触者となってからは、相方が食料品を買い物に行く以外、一歩も外に出ない生活をしています。

我が家は元々 引き籠もり家族なので、自宅から出ちゃダメと言われても食べ物さえあれば別段困らないんですよね。

わたしはテレワークで仕事出来るし、子どもたちはオンラインで授業に参加出来、そして長男は友達とLINEやDiscordなどでコミュニケーション取れるので、日常生活は全く困っていません。

しかし、1つだけ困っていることがあるんです。

それは、ジョギング

毎月300km以上走るジョギングジャンキーのわたしにとってジョギングに行けないのがメチャクチャ困っているんです!

 

濃厚接触者はジョギングできないの?

このブログを書いている時点(11月23日)で濃厚接触者生活3日のわたし。
既にジョギングを3日お休みしていて、ジョギング禁断症状が出てきています。

走りたくて足がメッチャ ウズウズする!

ジョギングジャンキーのわたしにとって、走らないのは精神衛生上よろしくない状態。
そんな状態でもやはり濃厚接触者になるとジョギングに行ってはダメなんでしょうか?

気になったので、わたしの住む岡山県の新型コロナウイルス対策を調べてみました。

参考:濃厚接触者となった方へ – 岡山県ホームページ(新型コロナウイルス感染症対策室)
https://www.pref.okayama.jp/page/762355.html

岡山県 新型コロナウイルス感染症対策室によると、濃厚接触者は以下のような過ごし方をしないといけないんだとか。

健康観察(自宅待機)期間中の過ごし方

  • 不要不急の外出は控えてください。通販や宅配サービスの活用もご検討ください。やむを得ず外出する際は、マスクの着用や手指衛生などの感染対策を行い、人との接触は避けてください。
  • 通勤や通学もお控えください。在宅勤務、リモート授業などは差し支えありません。
  • 公共交通機関は使用しないでください(不特定多数が利用する電車、バス、タクシー、飛行機など)。
  • 毎日2回(朝・夕)の体温と症状の有無をご確認ください。発熱、咳、息苦しさ、強い倦怠感などの症状に注意し、これらの症状が見られたら、必ず事前に連絡のうえ、発熱外来(発熱患者等の診療・検査医療機関)を受診してください。

うーん、濃厚接触者になると職場や学校にも行っちゃダメだし、生きていくための最低限の買い物以外 外出するなって書かれてますね。

ちなみに、いつも走っている場所は こんな誰も人がいないところを走っているんだけど…
ダメですよね?

ここは岡山県の指示に従って我慢しよう…

 

ジョギングの代わりの運動として…

そんなことで、ジョギングに行けず悶々としているわたし。

あぁ…ジョギングに行きたいよ…

わたしにとってジョギングが出来ないことは精神衛生上よろしくない状況ですが、前のチャプターの通り 基本外出はダメなので走ることは出来ません。

そんな時にジョギング代わりにやっていることは…
自宅の玄関の段差を使った踏み台昇降運動。

この踏み台昇降運動、ジョギングのように走って帰ってきた後の爽快感は全くありません。
ただ、登って降りを繰り返すだけのメチャクチャ面白くない運動です。

正直つまらん…

ただ、1時間もやっていると11月中旬でもジワっと汗ばむぐらい体が熱くなってくるんですよね。
そして適度に体に負荷がかかるので、走り終えた後の下半身の負荷も感じることが出来るんです。

自宅玄関先を外出というのか?いわないのか?
分かりませんが、踏み台昇降運動でなんとか精神を保っているわたしです(苦笑)

玄関先での運動ぐらいは許して下さい!

 

さいごに

ということで、本日は 新型コロナウイルス濃厚接触者になったらジョギングはどうなる?というお話をしてみました。
本日の お話いかがでしたでしょうか。

一時は40℃を超える発熱のあった長女ですが、このブログを書いている時点では熱も下がり、順調に回復してます。

長女が回復し、そして家庭内感染が起きなければ明日で待機期間が終了する我が家。

待機期間が終わったら、メチャクチャ走るぞー!

 

タイトルとURLをコピーしました