1日4食の変食生活を2年間続けております

雑談

突然ですが、皆さん 1日に何回ごはん食べてますか?

1日3食?

朝食は抜いて1日2食?

わたしは1日4食食べておりまして、この1日4食生活を2年近く続けております。

今回は1日4食食べるわたしの生活をご紹介したいと思います。

1日4食食べるようになったきっかけ

元々はわたし、ふつうの方と同じく1日3食の生活をしていたんだけど、2年ほど前から1日4食生活を始めるようになりました。

なんで1日に4食も食べるようになったのか。

それは早起き

早起きするようになってから1日4食の生活をするようになりました。

早起きと1日4食の関係

早朝勤務の仕事をしている訳じゃないんだけど、元々早起きが得意なわたし

ひょんなことから読書にハマり、早起きして朝読書をするようになりました。

誰にも邪魔されず自分の世界に浸れる読書。

読書って楽しいんだけど長時間読んでると何か飲みたくなってくるんですよね。

はじめはコーヒーだけ飲んでたんだけど、

気付いたらいつの間にか、モーニーングセットになってました( *´艸`)

そう、わたしは朝食を2回食べるんです。

ある日の1日の食事

ってことでわたしのある日の1人の食事をご紹介します。

1食目の超朝食 [4:00]

毎朝、4時に起きるわたし。

朝起きたらまずは顔を洗い、そして1食目の食事をしてから読書を開始します。

ちなみにメニューは決まってまして、バナナとパン1個、そしてココア

モーニングコーヒーではなく、モーニングココアな理由はこちらに書いてます。

参考:子どもの飲み物だと思ってたココアは実は体にメッチャ良い | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1478

2食目の朝食 [7:30]

1時間から2時間ほど読書をしたあと、洗濯物を干し、朝食を食べます。

朝食も超朝食同様にメニューはいつも同じ

お茶碗いっぱいのごはんに納豆、そしてカット野菜の上に絹ごし豆腐を1個丸々ドンっと入れたサラダとベビーチーズ、さいごに無糖のヨーグルト。

ちなみに1日の食事の中で一番量が多いのが朝食

わたし、何故かこの時間帯が1日の中で一番お腹が減るので量多めにしてます。

3食目の昼食 [12:00]

昼食はその日によって変わるんだけど、この日は外回りの仕事してたのでお弁当

共働きの相方が仕事に弁当を持っていく時にはわたしの分までお弁当を作ってくれてます。

ちなみにお弁当がない日はもっぱらカップラーメンなので、お弁当ある日はラッキー日なんです。

4食目の夕食 [19:00]

最後4食目の夕食はこちら。

この日はカレーライスにビールというかなり珍しい日。

というのもわたし、お酒は1週間に1・2日しか飲まないようにしてまして、平日に飲むことはまず無いんですね。

この日は何か良いことが合った日だったのかな?

また夕食はいつもかなり少なめでして、基本 夜に白米は食べません。

おかず1品か2品程度で、日によっては夕食自体を抜くこともあります。

毎朝4時に起きているせいか?19時頃って疲れてたりするので食欲が落ちるんでしょうかね。

1日食事量としては少な目?

という感じでわたしの1日4食のメニューはこんな感じ。

見て分かるかと思いますが、1日4食といっても量としては多いわけではなく、全体量とすると一般成人男性よりも少ないかもしれません。

1日に4食ってそんなおかしな食べ方大丈夫なの?

よくそんなこと言われることあるんだけど、絶対量が増えなければ1日4食が健康的って意見もあるようなので、特に気にせず1日4食食べてますよ。

さいごに

1日に4食食べる偏食ならぬ”変食”生活を紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

個人的にはこの食生活を始めてから体調を崩すことが無く、むしろ絶好調を維持出来ているので今後もこの食生活を続けていく予定です。

まぁ毎朝4時に起きる人なんてそういないと思うから誰も真似しないと思うけど(笑)

真似したいなと思った”変人”な方いましたら是非真似して見てください( *´艸`)