安倍首相の突然の辞意表明で思った3つのこと

雑談

昨日の安倍首相の突然の辞意表明、ビックリしましたね。

わたしがこのニュースを知ったのはこの時。

28日の夕方に会見があるってのはニュースで知ってましたが、まさか辞意表明だとはね…驚きです。

そんな安倍首相の今回の辞意表明騒動。

首相という国のトップリーダーの辞意表明で感じたことがあったので、今回はそれについて思ったことを書いてみたいと思います。

安倍首相の政治うんぬんのお話ではありません

今回 安倍さんの首相としての実績や功罪については書きません。

今回の安倍首相の辞任で、既に右系の方や左系の方がネット上で喧々諤々とやられてますので、そういったお話はそういった方々にお任せしますね( *´艸`)

Figure fight war 6vs6

安倍首相の突然の辞意表明で思ったこと

今回の安倍首相の突然の辞意表明で、3つ思ったことがありました。

1つずつ紹介しますね。

思ったこと1:総理大臣という激務

まず1つ目、それは総理大臣という仕事の激務

Isogashii man

持病である潰瘍性大腸炎の再発が原因で辞める安倍首相。

おいおい、お腹痛いぐらいで総理大臣辞めるなんて・・・

そんなツイートを見かけたんだけど、総理大臣ってわたし達が思っている以上にハードな仕事なんですよね

たとえば、昨年10月30日の安倍首相の1日はこんな感じ。

 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
午前9時46分、私邸発。
午前10時、官邸着。
午前11時13分、官邸発。
午前11時27分、東京・渋谷の複合ビル「渋谷スクランブルスクエア」着。同ビルの東棟開業祝賀会に出席し、あいさつ。
午前11時54分、同所発。
午後0時9分、官邸着。
午後2時1分から同23分まで、北村滋国家安全保障局長、林肇官房副長官補、山田重夫外務省総合外交政策局長、防衛省の槌道明宏防衛政策局長、山崎幸二統合幕僚長。同35分、麻生太郎副総理兼財務相、財務省の岡本薫明事務次官、武内良樹財務官、岡村健司国際局長が入った。同49分、岡本、武内、岡村各氏が出た。同52分、麻生氏が出た。
午後3時24分から同34分まで、岡村和美、山本庸幸新旧最高裁判事。
午後3時55分から同4時35分まで、山田真貴子総務審議官、外務省の森健良、金杉憲治両外務審議官、石川浩司南部アジア部長、鈴木秀生国際協力局長、塚田玉樹地球規模課題審議官、大沢誠農林水産審議官、田中繁広経済産業審議官、西田安範防衛審議官。
午後4時36分から同5時6分まで、北村誠吾規制改革担当相、内閣府の山崎重孝事務次官、田和宏内閣府審議官、井上裕之政策統括官。
午後5時24分から同32分まで、市川晃地方制度調査会長から答申受け取り。
午後5時33分から同6時18分まで、ジャーナリストの田原総一朗氏。
午後6時37分、官邸発。同38分、公邸着。各府省庁の事務次官らと会食。菅義偉、西村明宏、岡田直樹、杉田和博正副官房長官同席。同8時12分、全員出た。
午後9時から同41分まで、稲田朋美自民党幹事長代行。
午後10時30分現在、公邸。来客なし。

参考:10月30日(水):時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/v2?id=ssds201910_02

分刻みの面会に、膨大な数の打ち合わせ。

しかも、打ち合わせの中には人命に関わることや、日本経済に大きな影響をもらたすような重大な決断を迫られるような事案もあるんでしょうから、考えただけで激務ですよね。

しかも、日本の周辺国には危険な国もいっぱい。

怪しげな漁船が来たり、ミサイルが飛んで来たりしてしますからね。

こんな各国への対応等もしないといけない総理大臣という仕事。

わたしだったら3日で辞めてると思います( *´艸`)

ちなみに首相の1日はNHK政治マガジンに綺麗にまとめられているので、こちらは必見ですよ。

参考:総理、きのう何してた? | NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/souri/

思ったこと2:睡眠時間

これだけの激務をこなしていると、当然ながら睡眠時間も少なくなりますよね。

朝の仕事開始時間は会社員よりも遅いからしっかり寝てるんじゃね?

確かに首相動静を見ていると、自宅を出る時間は普通のサラリーマンよりも遅いですが、これだけ毎日打ち合わせや会見があれば予習は必要ですよね?

Text study yosyu

なので、自宅に帰っても翌日の打ち合わせ内容やお会いする人の書類には目を通してるんじゃないでしょうか。

そんなことしてたら睡眠時間もかなり少なそうな気がします。

思ったこと3:乱れる食事

首相動静を見ていて思うのが、会食や祝賀会、パーティーの多さ

Party formal rissyoku

日本のトップリーダーなんですから、それなりの立派な食事をされてるんだと思うけど、外食ばかりだと栄養バランスは崩れ、食生活は乱れてるんじゃないでしょうか?

Cooking cloche domecover close

しかもそんな食生活を8年近くしてたとなれば、健康体でも食生活から体が悪くなっちゃいますよね。

総理大臣は典型的な文明病を引き起こす職種

以前、「最高の体調」という本を読んだわたし。

この本の中で、こんなこと書いてたんですよね。

体の炎症を引き起こす3つの大きな要因

  • 古代には少なかったが、現代では豊富すぎるものは:カロリー、アルコール、塩分、満腹感
  • 古代には豊富だったが、現代では少なすぎるものは:睡眠、ビタミン、空腹感、タンパク質
  • 古代には存在しなかったが、近代になってあらわれたもの:トランス脂肪酸、孤独、仕事のプレッシャー

まさに総理大臣という仕事はこの3つの要因だらけの仕事。

長年総理という地位にいると体を壊すのも無理ないかもしれませんね。

さいごに

という感じで、今回の安倍首相の突然の辞意表明を受けて思ったことを書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

Business jihyou

安倍首相の政治家としての功罪については書いているとおり、わたしは何もコメントしませんが、日本最長の総理歴任期間を勤められてきたんですから一言「お疲れさまでした」と言いたいと思います。

Message otsukaresama

首相辞任後、何をされるのかは知りませんが、持病である潰瘍性大腸炎を治して頂き、体内の炎症を起こす3つの要因を避けるような健康な生活を送ってもらいたいものです。

タイトルとURLをコピーしました