倍速再生をしていると日々の行動も倍速になるよ

雑談

以前、YouTube動画は倍速再生がオススメとブログで紹介したわたし。

参考:YouTubeを倍速再生で観ることのススメ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3843

実はこの記事、実は続きがありまして。

倍速再生を習慣的に行っていると、必然と行動も倍速になるんです。

本日は、倍速再生をしていると日々の行動も倍速になるよというお話をしてみたいと思います。

倍速再生は倍速活動になる

倍速再生してると倍速活動になるってどういう意味?

こう疑問に思う方も多いかと思います。

わたし、日頃からYouTube動画は2倍速で再生しています。

2倍速で再生していると、当然ですがYouTuberの会話も早口になるんですよね。

そんな早口動画を常時耳で聴いていると、自分自身の会話も早くになってくるんです。

しかも会話だけでなく、動作も早くなるんです!

つまり倍速再生を習慣化していると、日々の行動も倍速になるんですよ。

メディアは全て倍速再生

ちなみにわたし、YouTube以外にもこういったものも倍速再生で聴いています。

ラジオの倍速再生

ラジオは倍速再生できないでしょう

そう思う方もいるかと思いますが、実はラジオの倍速再生はできるんです。

“Podcast”というインターネットラジオが現在 密かなブームとなりつつあります。

スマートフォンに音声ファイルをダウンロードし、専用アプリで聴取するPodcast。

YouTube同様に再生速度を早くしたり、遅くしたりと速度調整することができるので、倍速再生も可能。

アプリによっては4倍速で再生出来るものもあるようですよ。

読書の倍速再生

読書の倍速再生って速読のこと?

いやいや速読ではありませんよ、倍速にして耳で聴きながら本を読むんです。

わたし、通勤時はAmazon Fireタブレットを使って耳で聞きながら読書をしています。

Amazon Fireタブレットは電子書籍であるKindle本の読み上げが可能なんです。

Fireタブレットで本を読み上げながらの読書

わたしは普段、本の読み上げスピードを2倍速にしています。

慣れればもっと読み上げ速度を上げてもいいんですが、運転しながら読書をしてますので、運転に支障が出ないよう2倍速で本を読んでいます。

倍速再生を習慣化して気づいたこと

YouTubeやPodcast、そして読書を倍速再生で聴く生活を習慣的に行っていると自分自身の生活に変化が起きてきました。

変化が起きた2つのことを以下にご紹介します。

世の中が遅く感じる

YouTubeやPodcast、そして読書を倍速再生で聴く生活を常時行ってて感じてくるのは、世の中の遅さ

倍速に慣れてくると、他人の会話のスピードやテレビやラジオの声がスローに聞こえてくるんですよね。

わたし、普段はテレビをほとんど観ないんだけど、先日 家族が観ているテレビをチラっと観た際、会話の遅さがまどろっこしく感じちゃいました。

また仕事にもおなじようにまどろっこしさを感じることが多々あります。

会議や打ち合わせなんかの進行のスピードの遅さがどうしても気になって気になってイライラしてくるんですよね。

全ての行動が早くなってくる

倍速再生を常時行ってると、周囲が遅く感じるのと合わせて自分自身の行動が早くなってきました

喋るスピードは勿論のこと、歩くスピードが速くなったり、ご飯を食べるスピードも早くなり、トイレで用を済ましたり、お風呂に浸かってる時間も短くなったような気がします。

行動がスピードアップして良い面もあるんだけど、早くならなくてもいいような習慣もついちゃったりして…一長一短だなぁなんて思ってます。

さいごに

という感じで、今回は倍速再生をしていると日々の活動も倍速になるよというお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

何かと忙しい現代社会

1日24時間しかありません

1日を有効活用するためにも、倍速再生はおすすめですし、倍速再生をしていると自ずと自分自身の行動も倍速になってきます。

一長一短はある倍速行動ですが、是非皆さんも倍速再生やってみてください。

最初は慣れないかもしれませんが、一週間も続けているとすぐ慣れちゃいますよ。