夜ジョギングで得られる3つのメリット

ジョギング

ジョギング大好き人間のわたし。

仕事終わりには 毎日 夜ジョギングをしています。

そんな夜ジョギング、実はメリットがいっぱいあるんですよ。

本日は、夜ジョギングの3つのメリットについてご紹介します。

 

ジョギングはおこなう時間帯によって効果が違う

夜ジョギングのメリットをご紹介する前に、みなさんに質問です。

ジョギングはおこなう時間帯によって得られる効果が違う事をご存知でしょうか?

以前、読んだ「走れば脳は強くなる」という本の中でこんなことを書かれていました。

朝走ると基礎代謝が上がり、脂肪が多く燃焼される。
つまり、朝ランはダイエットに効果的。

そして、昼走ると酸素が脳に送り込まれ頭が冴える。
つまり、気分転換や目覚まし効果があるので、午後から仕事のパフォーマンスが向上。

同じ“走る”という行為でも、走る時間帯によって効果が全然違うんですね。

じゃあ、夜走ると どんな効果があるの?

夜ジョギングの効果については次のチャプターでご紹介します。

 

夜ジョギングのメリット

朝ジョギングと昼ジョギングの効果については、前のチャプターでご紹介しました。

では、夜ジョギングはどんな効果があるのか?
どんなメリットがあるのか?

日頃、夜ジョギングをしているわたしの実体験も交えながら、夜ジョギングの3つのメリットについてご紹介します。

 

ストレス解消できる

夜ジョギングの一番の効果。

それはストレスの解消

走ったり歩いたりすることによって分泌するセロトニンというホルモン。

このセロトニンというホルモン、通称「幸せホルモン」と呼ばれていて、名前の通りセロトニンが分泌することによって幸せを感じることができるんです。

幸せを感じることが出来れば、あら不思議。
自然とストレス解消出来ちゃうんですよね。

仕事が学校、友人関係や家族関係で溜まったストレス。
是非、走ってストレス発散してみて下さい。

わたしも仕事で溜まったストレスは走って解消してます。

ストレス解消には夜ジョギングおすすめです!

 

ぐっすり眠れる

夜ジョギングをすると夜 ぐっすりと眠ることが出来ます。

夜ジョギングをして、かいた汗を流しながら温かいお風呂に入る。

走ったことで感じる体と疲れと、ほんのりと温まった体。
この2つによって自然と眠くなってくるんですよね。

ジョギング歴2年半のわたし。

夜ジョギングの効果からでしょうか?
この2年半、一度も夜 眠れないといったこと無く、毎日 快眠生活を送っております。

 

筋肉が付く

最後、3つ目の夜ジョギングのメリットは筋肉
夜走ると、筋肉が付きやすいそうなんです。

今回紹介した「走れば脳は強くなる」書かれているんだけど、夜ジョギングは成長ホルモンの分泌を促進する効果があるんだとか。

そして成長ホルモンが分泌すると、筋肉、脂肪などの代謝を促進するんだとか。

つまり、筋肉が付くということですね。

夜ジョギングだけの効果ではないと思いますが、そう言われるとわたしも筋肉質な体になったかもしれませんね。

 

夜ジョギングの注意点

じゃあ、ぼくも夜ジョギングしよう!

ここまでたっぷりと夜ジョギングのメリットについてご紹介してきましたが、夜ジョギングの注意点があります。

それは事故に遭う危険性

夜走るということは、当然ながら日中と比べて暗く視界も悪くなります。

走る場所にもよりますが、車やバイク、自転車などが急に飛び出してくる!
なんてことが起きやすいのが夜。

わたしも自宅周辺をジョギングしている際、何度も車とはねられそうになったことがあります。

夜行タスキや夜行ライトなど、しっかり夜ジョギングと対策をして走りましょうね。

 

さいごに

ということで、夜ジョギングの3つのメリットについてご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

夜ジョギングのメリットの1つとしてご紹介したストレスの解消。

ストレス解消方法としてはとてもオススメな方法。

はぁ、最近ストレスが溜まってるな・・・

そう感じてる方は是非、仕事終わった後にジョギングしてみてください。

ストレス解消し、スッキリして 夜ぐっすり眠れること間違いないですよ!