真冬のジョギングにオススメしたいアイテム

ジョギング

ジョガーにとって一番辛いシーズン。

それが真冬

 

気温が0度近くなってくると、寒くて走りたくない。

今日は寒いからジョギングするのやめようかな…

 

そんな時にオススメしたいアイテムがあるんです!

本日は、真冬のジョギングにオススメアイテムをご紹介します。

 

辛い真冬のジョギング

冒頭でも書いた通り、ジョギングを愛する わたし達ジョガーにとって一番辛いシーズンといえば真冬ですよね?

 

気温1桁台になると外出するのも嫌になり、そして気温0度近くなってくると、モチベーションまで低下してしまう。

そんな気持ちになることあるんじゃないでしょうか。

外寒いから今日走るのやめようかな…

 

1月・2月はTwitterのタイムラインを眺めていると、「寒いから今日はジョギング中止」というツイートをよく見かけますね。

 

1ヶ月300km以上走っても真冬のジョギングは辛い

ブログのサブタイトルにも書いている通り、1ヶ月300km以上走るジョギングジャンキーのわたし。

そんなわたしでも、真冬は寒さで走るモチベーションが低下するんです。

 

特に、今年は何故か寒さが体にこたえるんですよね。

今日は寒いから走るのやめたいな…

 

そんな寒い日々が続く今年の冬、先日 “あるアイテム”を使ってジョギングしたところ、メッチャ快適に走れたんですよ。

これはいいぞ!

 

そのアイテムとは…

 

次のチャプターでご紹介します。

 

真冬にオススメしたいアイテム

寒い真冬でも快適にジョギング出来るアイテム、それは何かと言うと、

ネックガード

 

ネックガードをして走るとメッチャ快適に走れたんです!

 

どんな感じで走れたの?

次のチャプターでご紹介しますね。

 

ほんのりと体があったまる

ネックガードをして走ったらなんで快適に走れたの?

ここまで読んで、そう思った方も多いのではないでしょうか。

 

真冬の気温が0度近い時にジョギングしていると、鼻やほっぺたが真っ赤になって、冷たい〜!と感じる時ありますよね。

風が吹いたらさらに痛いぐらいだよ!

 

顔の下半分をスッポリと覆うネックガード。

 

真冬の強烈な寒さからから鼻やほっぺたを守ってくれるだけでなく、息がネックガードの中で充満するので、逆に鼻やほっぺたが温かくなるんです。

しかも、ネックガードの中に溜まった暖気が下に降りていくので、首 そして服の中にも暖気が入り、服から体の中がほんのりと温かくなるんです。

 

呼吸による温かさと、ジョギングで起こる体の発熱。

この両方によって、体がとても温かくなるんですよね。

 

0度近くの気温でも、5kmも走ればほんのりと汗をかくぐらい気持ち良く走れる真冬のジョギング。

 

わたしは夏場に使っていた、薄いネックガードを使っていますが、これでも十分効果はあります。

季節外れということもあり、安く購入することもできるので、真夏に使用するに使用するネックガードもおすすめですよ。

 

さいごに

ということで、今回は 真冬のジョギングにオススメするアイテムをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

寒さで走るモチベーションが低下しがちな真冬のジョギング。

今回ご紹介したネックガードをして走るとメッチャ温かく走れますので、是非一度試してみて下さい。

 

もしかすると真冬にも関わらず汗だくになるかもしませんよ(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました