iPad購入してから積極的に勉強はじめた長男のiPad勉強法

ガジェット

先日、子ども用として購入した(購入させられた?)iPad Pro。

 

iPad Proを購入してから子ども達が勉強するようになりました。

しかもよく見ると、iPad Proを使って面白い勉強法してるじゃないですか。

 

本日は、我が家のiPad Proを使った勉強方法をご紹介します。

 

勢い余ってiPad Proを購入

iPadが欲しい!

以前からiPadが欲しいと言っていた、中学2年生になる我が家の長男。

先日、自然気胸という病気になり入院をしていたのですが、入院中に相方とiPad購入の約束をしていたんだとか。

退院したらiPad買ってあげるから

そして無事に退院した長男。

 

約束を果たすべくiPadを購入しようと近所の家電量販店を数件回ったんだけど、どこも品切れ状態。

 

最後に訪れた家電量販店に行くと、iPadは品切れだったんだけど、iPad Proは1台だけあったんです。

昨日、ちょうど1台入荷したんです

 

長男とのiPad購入の約束
そして、今ここにiPad Proなら1台だけあるという現実

 

えーい!買っちゃえ!!

 

勢い余ってノーマルiPadからiPad Proにグレードアップしちゃいました。

 

この話については、以前のブログで紹介しているので、興味ある方はこちらも見てくださいね。

参考:iPad Pro買っちゃいました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9478

 

勉強専用端末

そんな我が家にやってきたiPad Pro。

今回 わたしが全額費用を出したこともあり、長男専用ではなく、長男と長女 2人の子どもが共有して使っています。

しかも学習用端末として

 

長男は自分用にiPadをApple Storeで既にオーダーしているので、このiPad Proは子ども用の勉強用の専用端末なんですね。

 

長男・長女共に最近、クラスで新型コロナウイルスの感染者が出て学級閉鎖になったり、塾がお休みになったりしました。

そんなこともあって、自宅でも学べる道具としてiPad Proを学習用端末として使っています。

 

ちなみにiPad Proには学習系のアプリだらけ。

 

AndroidやFireOSと比べると、iPadOS(iOS)は学習系のアプリの充実度は群を抜いてますね。

無料アプリだけでも学習に困らないぐらいあります。

 

普段勉強しない子どもがiPad Proだと勉強している

学習系アプリがズラリと並ぶ我が家のiPad Pro。

 

iPad Proで勉強と聞くと、子ども達が勉強を嫌がるかなと思ったんですが、意外や意外。

なんとiPad Proを使って楽しく勉強してるんですよ。

 

特に積極的に勉強しているのは長男。
元々勉強嫌いなんだけど、iPad Proが我が家に来てから毎日率先して勉強しはじめたんです。

 

本当に勉強しているのか?

こっそりと後ろから覗いてみたら、何やら少し変わった勉強法をしている長男。

 

元々勉強が嫌いな長男がどんな方法で勉強しているのか?

その方法については、次のチャプターでご紹介します。

 

我が家のiPad Proでの勉強方法

勉強嫌いな長男が、iPad Proを使って行っている勉強している方法。

こんな感じで勉強をしていました。

 

オンラインで学習出来るサービス「スタディサプリ」を契約している我が家。

 

まずはスタディサプリにあるテキストをiPad Proで開き、画面キャプチャを撮ります。

テキストを1枚ずつテンポよく画面キャプチャ撮る長男。

iPadってワンタップで画面キャプチャーが撮れるんですね。

 

そして次にGoodNotes5というノートアプリを使い、先程 画面キャプチャを撮ったテキストをGoodNotes5のノートに貼り付けます。

GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ

GoodNotes5にテキストが貼り付け出来たら学習準備は完了。

 

次にiPadのピクチャーインピクチャー(2画面表示)機能を使い、画面左側でスタディサプリの講義を再生。

そして画面右側に先程作成したテキストを表示させ、気になる点をペンを使って書き込んでいく。

 

この長男の勉強方法に長女も興味持ったみたいで、同じようにiPad Proで勉強してました。

 

しかし、こんな勉強方法教えてないのに、どこで覚えてきたんだ??

 

創造性豊かな子どもの勉強方法

iPadを使っての勉強方法なんて教えてもいないのに、巧みに自分でテキスト作り、学習している長男。

どこでそんな方法覚えたんだ?

 

どうやらYooTubeでiPadを使った勉強方法の動画を見つけたようで、その通りやってみたらハマったようなんです。

 

ゲーム実況動画しか見てないと思ってたんだけど、こんな真面目な動画もたまには見てるんだね

 

iPad Pro購入してから自ら率先して勉強するようになったのは予想外の出来事。

自分で考えて勉強しているので親としてはホントありがたいです。

 

少々高いお買い物だったiPad Pro。
長男・長女共にiPad Proを使って勉強してくれるから、無理して購入して良かったかなと思っています。

 

さいごに

ということで、今回は我が家のiPad Proを使った勉強方法をご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

 

今回紹介した長男のiPad Proを使った学習方法、わたしが普段つけている読書ノートでも使えるのかなと思っています。

こんな感じで、毎日読書しながら付けている読書ノート。

iPadとAppleペン使いながらノート取れば便利かも

 

うーん
自分用にiPad欲しくなってきた

もう1台購入しようかな?

 

Appleの策略にハマってるような気がするのはわたしだけでしょうか(汗)

 

 

タイトルとURLをコピーしました