三日坊主で勉強を終わらせない 3つの勉強継続方法

雑談

新たな知識の習得、資格の取得
これから勉強をしようと考えている社会人の方いらっしゃいませんか?

これから勉強はじめるんだけど…

はじめてみたけど なかなか長続きしない勉強。
そんな勉強を3日坊主に終わらない方法があります。

本日は、三日坊主にならない3つの勉強方法をご紹介します。

 

わたしは勉強大好き人間

本題に入る前に、わたしについてお話させて頂きます。

わたしは1ヶ月に100時間以上勉強する勉強大好き人間。

1ヶ月に100時間以上勉強ということは、1日に換算すると平均3時間から4時間の勉強時間。

平日は毎日2時間から3時間、休日は5時間以上勉強します

そんな勉強をはじめたのは昨年8月。
行政書士の資格を取得しよう!
ふと思いついて、はじめたのが勉強開始のキッカケでした。

勉強開始してもうすぐ半年。
これまでに勉強した総時間は500時間を超えました。

そんなわたしの勉強方法を以下にご紹介します。

 

三日坊主で終わらない勉強方法

1ヶ月に100時間以上勉強する
ここまで読んでこう思った人いませんか?

元々勉強が好きなんじゃないの?
頭良いんでしょ?

元々頭良いんじゃないの?だからそこまで勉強出来るんでしょ?

いえいえ、全然違います!

学生の頃はほとんど勉強したことなく、勉強なんて自分からしたいなんて一度も思ったことない勉強大嫌いな人間でした。

学生時代は勉強なんて全然出来ませんでした

そんな勉強超大嫌いだったわたしですが、今は1ヶ月100時間も勉強する人間に変身。
三日坊主で勉強を終わらせない わたしなりの勉強継続方法を以下にご紹介します。

 

勉強時間を記録する

三日坊主で勉強を終わらせない勉強継続方法、1つ目勉強時間を記録すること。

まず最初にご紹介する勉強継続方法は、勉強時間の継続。

勉強というのは己との孤独の戦い。
しかも勉強の成果が出るのって、どんな学習でもある程度時間がかかるので、成果が出にく勉強はじめたての時は勉強が凄く苦痛に感じます。

そんな時にオススメなのが、勉強時間を記録すること。

勉強時間を記録し、記録を確認することにより「ここまで頑張ってきたんだ」という勉強の積み重ねを、そして達成感を味わうことができるんです。

勉強開始して今日で10時間!自分よく頑張ってる!!

勉強の記録を毎日記録することにより、100時間、200時間、300時間と積み上がっていくのも毎日の勉強の喜びの1つにもなります。

個人的に勉強時間を記録するのにおすすめなのが、スタディプラス。

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted withアプリーチ
参考:勉強のお供に最適サービス「スタディプラス」 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11632

スタディプラスには ちょっとしたSNS機能もあるので、他の学習者の方勉強時間をチェック出来たり、使っている教材を確認したり、いいねをもらったり、と勉強のモチベーションアップにも繋がります。

勉強はじめるならスタディプラス。
是非オススメです!

 

YouTubeで学ぶ

三日坊主で勉強を終わらせない勉強継続方法、2つ目YouTubeを活用すること。

YouTubeにはいろんなジャンルの動画がありますが、今特に熱いのが勉強に特化したチャンネル。

小学校・中学校・高校で習う内容の動画は勿論のこと、わたしが今取り組んでいる行政書士の資格に特化した勉強チャンネルも多数あります。
しかもどの動画も解説がメチャクチャ分かりやすいんですよね。

難しい問題にぶち当たった時や、長時間勉強して疲れた時。
そんな時の役立つのはYouTube。

特に予備校やスクールに通わず独学で勉強している人にはYouTubeはメチャクチャオススメです。

 

合格者の話を聞く

三日坊主で勉強を終わらせない勉強継続方法、3つ目合格者の話を聞くこと。

なんだか勉強辛いな…

勉強してるとこんな感じで、途中 挫折しそうな時があります。
そんな時に行って欲しいのが、合格者の体験談を聞くこと。

合格体験談を聞くことは、モチベーションアップだけでなく、合格への最短ルートを知るキッカケにもなります。

「わたしはこういう目的があったから必死になって勉強して合格した」
「こういう順番で勉強したよ」
「合格までに要した通算の勉強時間は○○時間でした」

身近に合格者はいる人は是非、合格者に体験談を聞きましょう。

また身近に合格者がいない場合には、合格体験記はYouTubeや書籍など多数あります。

わたしは身近に行政書士の合格者がいないので、合格体験記の本を10冊以上の本を読みました。

勉強の合間に少しづつ合格体験記読んでました

合格者の学習方法だったり、目指している目標や目的などを知ることによって、勉強のモチベーションがアップしてくるんですよね。

勉強のモチベーションが下がりそうな時は、是非 合格体験記に触れましょうね。

 

社会人からの勉強は意外と楽しい

勉強を三日坊主で終わらせない3つのテクニックをご紹介しました。

今回ご紹介した3つのテクニックはどれもオススメの方法なんだけど、こういったテクニックを使って勉強していると、あることを感じるようになってきます。

それは、勉強が楽しくなってくること。

社会人からはじめる勉強って、学生の頃のやらされ勉強とは違い、自ら勉強しようと自発的にする勉強なので、勉強していると楽しく感じてくるんですよね。

勉強が楽しい!

勉強が楽しいと感じれるようになったもうこっちのもの。

是非、勉強が楽しいと感じれるようになるまで紹介した3つの方法を駆使しながら頑張って下さいね!

 

さいごに

ということで、本日は 三日坊主で勉強を終わらせない 3つの勉強継続方法をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

本文でもご紹介したとおり、わたしはスタディプラスという勉強に特化したSNSを使って毎日勉強の記録を付けています。

これからスタディプラスを使って勉強しようと考えている方、是非わたしと一緒に勉強しませんか?

↑のQRコードを読み取ってもらうと、わたしをフォローすることができます。
これからスタディプラスを使ってみようと考えている方、是非 一緒に勉強頑張りましょうね。

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted withアプリーチ

タイトルとURLをコピーしました