自ら進んで胃カメラを受けてきました

雑談

先日、自ら進んで胃カメラを受けてきますというブログを書いたわたし。

はい、行ってきましたよ。

病院

今回、わたしの胃カメラ体験記について書いてみたいと思います。

検査で引っかった訳でもないのに何で胃カメラ受けるの?

普通、胃カメラの検査を受けるってこういう時じゃないでしょうか。

  • 体に異常を感じ病院で診察したら「胃カメラ受けましょうか」と言われた
  • 健康診断で”要検査”の判定を受け胃カメラを受けた

わたしも9年前に健康診断で引っかかり胃カメラを受けたことがありました。

参考:胃の内視鏡検査に行ってきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51303307.html

今回はこの2つのどちらでもないんです。

自ら進んで胃カメラを受けるんです。

じゃあ なんで自ら進んで受けるの?

それについては先日のブログで詳しく書きましたので、そちらを読んで下さい。

参考:人生3度目の胃カメラを自ら進んで申し込みしました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1540

胃カメラって?

胃カメラ(胃内視鏡検査)は、大人の小指ほど
の太さのスコープを口、もしくは鼻から挿入し、食道や胃、十二指腸を観察する検査。

スコープの先端に内蔵されているCCDカメラで、食道、胃、十二指腸といった臓器を画像をモニタで観察し、同時に写真を撮り異常がないかを目視で確認する。

このサイトが胃カメラについて分かりやすく書かれているので参考にしてみて下さいね。

参考:胃カメラはやっぱり怖い?|人間ドック・胃の検査のイロイロ | 人間ドックなび
https://www.docknet.jp/media/medical-checkup-22/

一般的に胃カメラは口、もしくは鼻から大人の小指サイズの管を突っ込むんですから辛い検査の一つと言われております。

わたしも過去2回胃カメラを体験しましたが、2回とも超辛くて「もうやりたくない!!」と思ったぐらい。

参考:【病院検査体験記】胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51966163.html

個人差はあれど、あれだけ辛い検査を自ら進んで今回受ける訳ですよ。

胃カメラの費用っていくらぐらいするの?

今回、わたしは健康診断のオプションとして胃カメラを追加しました。

費用としては5500円

個人的には5500円で食道、胃、十二指腸を検査してくれるんだから安いんじゃないかなって思ってます。

また受診される診療機関によっても費用は違ってくるのかと思うので、健康診断を受けられる際にでも診療機関に費用を確認してみて下さいね。

胃カメラとバリウムの違い

胃カメラとにた検査でバリウム検査(胃透視検査)があります。

バリウムと言われるマズい飲み物を飲み、検査台に乗って360度グルグル検査するバリウム検査。

わたしも今まで人間ドックの時にはバリウム検査を受けてきたんだけど、実は胃カメラとバリウム検査って同じ部位を検査するんだとか。

胃カメラ、バリウム共に食道、胃、十二指腸を検査する方法なんだけど、どちらが検査精度が高いかと言うと胃カメラなんだそうです。

参考:検診を受けようと思っていますが、バリウムと胃カメラ、どちらの方がよいですか? | 日本消化器内視鏡学会
https://www.jges.net/citizen/faq/general_04

透視するバリウムに対して、直接見る胃カメラ。

そりゃ胃カメラの方が検査精度は高いですし、バリウムでは発見出来ない初期の異常も胃カメラであれば分かるんだとか。

わたしが胃カメラを受ける要因の1つにこのこともあったんです。

いざ、検査へ

1年ぶりの健康診断。
いやぁドキドキしてきます。

過去2回の胃カメラ体験では辛い思いをしたので、自身3度目の今回の胃カメラに若干緊張してます。

健康診断を全て受けていただいた後に胃カメラとなります

受付でそう言われましたので、メインイベントは一番最後になりますね。

では、まず健康診断を受けましょうかね。

年々良くなる健康診断の結果


こんな感じで健康診断を受けたんだけど、最近ってすぐに検査結果が出るんですね。

検査終了後、“速報”として簡易の検査結果を頂きました。

2年前はもうちょいでメタボ判定受けるぐらいウエストあったのが、今じゃズボン選びに困るぐらいウエスト細くなったし。

2年前までは薬を飲まないといけないぐらい高かったコレステロール値もほぼ正常まで戻ったし。

ジョギングさまさまです( *´艸`)

そしてメインイベントの胃カメラ検査

健康診断が終わり、やってきましたメインイベントの胃カメラ

胃カメラの検査は別の建物での検査になります。

とのことで、やってきました。

いやぁ〜、ドキドキしてきた。

建物の中に入ると胃カメラ検査の待合室に通されます。

わたしを含めて既に3人ほどが検査を待っている状況。

この待ってる時間が恐怖を増長させるんだよな。

いっそ一気にやってくれたらいいのに・・・



待つこと15分ほどでわたしの順番がやってきました。

今回は鼻からに変更ですね

過去2回、口からの胃カメラ検査で超辛い思いをしたので、口よりは比較的と楽と言われているに今回は変更。

まずは胃を大きくさせる(だったかな?)マズい飲み物を飲み

次にカメラを通しやすいように鼻からジェル状の麻酔を挿入。

これ、辛かったんだけど、なんとか耐えれるぐらいでした。

そして待つこと約15分

処置室に移動です。

ベッドに横になり、鼻から大人の小指程度のカメラを突っ込まれるまでは良かったんだけど、喉あたりをカメラが通過した時点で

おえっ!おえっ!!

異物が喉を通る感覚に体が拒否反応を起こしてるんでしょうね。

むせるわ 涙わ出るわで辛い…

辛くて記憶はうる覚えだけど、回数にして2・3回はむせたでしょうか。

その後、カメラが喉を通過した後は比較的楽になり、目をつぶって寝てたら終わりました。

時間にして約15分ほど。

過去2回体験した口からの胃カメラと比べると、今回の鼻からの胃カメラ かなり楽でした。

検査結果は

胃カメラ検査の結果はすぐに出ました

検査終了後に処置頂いた先生から画像を見ながら検査結果を教えて頂きました。

とても綺麗で全く問題ありませんでしたよ

いやぁ〜、良かった。

つらい思いをして受けた検査で異常無しと言われるといつも以上に嬉しくなりますね。

検査終了後のご褒美ランチ

検査も無事終了し、速報段階では異常は無かったようなので一安心。

ってことで病院でご褒美ランチです。

そして食後のコーヒーもいただきました。

鼻から胃カメラというちょっぴり辛い体験をしましたが、最後に美味しいランチを食べることが出来て最高です。

さいごに

という感じで、自ら進んで胃カメラを受けてきた体験記を書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

自身3回目の胃カメラで、今回 初めて鼻から体験してみたんですが、個人的には口からよりもかなり楽でした。

辛いことは辛いけど、これであれば1年に1回と考えれば受けれますね。

これ5年ぐらい前、長女が保育園に通っている時に父の日のプレゼントで貰ったものなんだけど、いつもこれを見ては「この子が大人になるまで元気でいたい」と思ってるわたし。

そのために出来ることとして、

  • 健康に気をつけること
  • 定期的にしっかりとした検査を受けること

ちょっと辛い時しんどい時もあるかもしれないけど、この2つを今後も継続していこうと思います。

皆さんも人間ドックの際には是非、胃カメラを一緒に受けてみて下さいね。