月300km走る私がジョギングをはじめたキッカケ・継続できた理由

ジョギング

みなさんジョギングしてますか!

1ヶ月300km以上走るジョギング大好き人間のわたし。

昨日も走りましたし、その前の日も走りました。
もちろん、今日も走ります!

そんなジョギングジャンキーのわたしなんですが、今までジョギングをはじめた理由を1度も紹介していなかったことに気づきました。

 

なぜ わたしが、ジョギングをはじめたのか?
そしてどうやって継続してジョギング出来るようになったのか?
そしてそして、どのようにして毎月300km以上走ることが出来るようになったのか?

今回は、1ヶ月300km以上走るわたしがジョギングをはじめた理由と、ジョギングを3年間継続出来た理由をお話しします。

 

ジョギングをはじめたキッカケ

まずはジョギングをはじめたキッカケからお話します。

キッカケは健康診断で引っかかったから。

3年前に受けた健康診断で、コレステロール値が急上昇してしまったわたし。

元々コレステロール値は高い方でしたが、特に身体に異常を感じることはなかったので、完全に甘く見ていました。

体に異常ないから大丈夫!

そして、3年前の健康診断の際に言われた医師からのこの言葉

あなた、今の状態だったら薬を常用して下さい

薬をずっと飲まないといけない

この言葉を聞いてハッとさせられたんですよね

これはやばいかも…

そして、決定的だったのはオヤジからのこの言葉

俺みたいになるぞ

若い頃からの不摂生がたたり、5年前から人工透析を受けているオヤジ。

1回6時間の透析を2日に1回死ぬまで受け続けないといけないぞ

オヤジから言われたこの言葉が決定打となり、はじめたのがジョギングでした。

 

ジョギングを継続できた理由

中学・高校は帰宅部で、社会人になりスノーボードをちょこっとだけやった程度で、スポーツらしいスポーツをやってこなかったわたし。

そんなスポーツと無縁な人間がジョギングをはじめた訳なんですから、最初は無茶無茶辛かったです。

死にそう!!!

3・4km走っただけで心臓がバクバクし、ホント死にそうになるぐらい辛かったジョギング。

そんな修行のようなジョギングでしたが、わたしはこの3つによってジョギングを継続して行うことができました。

 

ながら読書

ジョギングを習慣化出来た1つ目の理由、それはながら読書。

ジョギング中はどうしても辛いので、走っている最中も辛いことしか考えれなくなってたんですよね。

辛い、辛い、辛い…

 

そんな辛い気持ちを少しでも紛らわすことが出来ないか?

気分を変えるためにはじめたのが“ながら読書”でした。

走りながら読書といっても、本を片手に走るわけではありませんよ。

わたしは耳で本を聴く、Amazonのオーディオブック「Audible」でながら読書をして走っていました。

最初は辛くて本の内容が頭の中に入ってこなかったんだけど、1週間も続けていると不思議と走る辛さを忘れてきたんですよね。

そして気付けば読書に夢中になり、ジョギングの距離が伸びてきたんですよね。

5・6km走っても平気になった!

 

今でもやっているジョギングしながらの読書。

ジョギングを継続出来た大きなキッカケでした。

 

ながらブログ

ジョギングを習慣化出来た2つ目の理由、それはながらブログ。

 

1つ目に紹介した”ながら読書”に慣れてきて、別のことがしたいなと思いはじめたわたし。

ジョギングしながら出来ることないかな?

 

そこで思いついたのが、ジョギングしながらブログ原稿を書く“ながらブログ”でした。

ジョギングしながらスマホ片手に音声入力でブログを書く“ながらブログ”

 

走っていると脳に刺激がもたらされ、脳が活性化するのでしょうか?

これが意外とスラスラと原稿が書けちゃうんですよね。

 

最近はやってませんが、ジョギングはじめた頃はよくやってた“ながらブログ”

ジョギングもブログも毎日継続出来るキッカケとなった出来事でした。

参考:【凄いぞ!Google音声入力】ジョギングしながらブログ書いてみました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51977113.html

 

体重が落ちてきた

最後 ジョギングを習慣化出来た3つ目の理由、それは体重が落ちてきたこと。

前述の通り、ジョギングは上がりに上がったコレステロール値を改善のためにはじめたのがキッカケだったわたし。

実はコレステロール値よりも早く落ちたものがありました。

それが体重

平均体重よりも少しぽっちゃりだったわたし。

そんなわたしが、ジョギングはじめて半年間で約10kgも体重が落ちたんです。

 

実はこの10kgの体重減。
20代の頃と同じ体重になったんです。

おぉ!スリムになった

 

今まで履けなかったスリムパンツも余裕で履けるし。

体が軽くなったので、更に走りやすくなったんです。

 

よっし、今日も明日も走るぞ!

ダイエット目的でジョギングはじめた訳ではなかったんだけど、健康的に痩せる気分もポジティブになったんです。

 

月300km以上走るようになった理由

という感じで、ジョギングを継続することが出来たわたし。

気付けば、毎月300km以上走るジョギングジャンキーになってしまいました(笑)

1ヶ月に300km以上走れるようになると、暴飲暴食しても全く太りませんし、逆に食べないと体が持たないぐらい。

普通の食事量だと逆に痩せていくよ

 

そんな1ヶ月300km以上走れるようになった理由。

それは“ながらYouTube”

ここ1年ほどは、もっぱらYouTubeを耳で聴きながらジョギングを楽しんでます。

 

ビジネス系動画であったり、ニュース系やドキュメンタル系など、YouTubeには映像が無くても聴くだけでも楽しめる動画はたくさんあります。

 

そんなYouTubeには「YouTube Premium」という月額課金制のサービスがあります。

参考:YouTube Premium – YouTube
https://www.youtube.com/premium

 

このYouTube Premium、加入すると以下が利用出来るようになるんですよね。

  • 広告無し再生
  • オフライン再生
  • バックグラウンド再生

ジョギング中に聴きたい動画を予めダウンロードすることが出来、スマートフォンの画面OFFの状態でも動画再生が出来る(バックグラウンド再生)。

そして、動画再生中には広告は入らない。

そんな“ながらYouTube”はジョギングに最適!

お陰でYouTubeを聴くのに夢中になってしまい、気付いたら20km走ってたなんてことが頻繁に起き、結果として20km以上のランが増えました。

気付けば毎月300km以上走ってる!

 

大好きなジョギングとYouTube

一度に両方を楽しむことはできるので、わたしにとってジョギング時間は至福の時なんですよね。

 

今は1ヶ月300kmですが、もしかすると将来1ヶ月400km走る超ジョギングジャンキーになるかもしれませんね(笑)

 

今ではジョギングは生活の一部

先日 読んだ「3時間台で完走するマラソン」という本の中で、こんなことを書かれていました。

【ジョギングは万能薬】
ジョギングは1日やったからといって、劇的な効果は望めません。
しかし、毎日続けることによって、半年後や1年後に大きな効果を得ることができる。

 

実際に、わたしも3年間ジョギングを続けて、コレステロール値は完全に正常値に戻り、そして小学生以来ずっと悩まされ続けたアトピーまで治りました。

参考:ジョギングを3年続けたら3つ健康になりました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6923

 

健康診断の数値が気になる方は、今からでも遅くはありません。

1日1kmでも500mからでも良いので、是非 ジョギングはじめてみて下さいね。

 

さいごに

ということで、今回は1ヶ月300km以上走るわたしがジョギングをはじめた理由と、ジョギングを3年間継続出来た理由をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

本文でも書きました通り、わたしは今までスポーツとは無縁なインドア人間でした。

そんなスポーツ苦手なわたしでも、やり方を少し工夫するだけでジョギングを継続することが出来、今では毎月300km走れるようになりました。

 

少々変わったジョギング継続方法ではありますが、、興味ある方 是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ながら読書、ながらブログ、ながらYouTube

どれも楽しいですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました