ブログを2年間 毎日書き続けて身についた3つの力

ブログ運営

SuperBEATCLUBを開設して今月で2年が経ちました。

 

色々とあったこの2年間。

ブログを通して自分自身 大きく成長出来ました。

 

本日は、ブログを2年間 毎日書き続けて身についた3つの力をお話しします。

 

祝ブログ開設2年

SuperBEATCLUBを開設したのは2020年2月23日

ということで、本日 SuperBEATCLUBはブログ開設ちょうど2年を迎えました。

 

2年前といえば、新型コロナウイルスという未知のウイルスが日本に襲来し混乱していた時期。

 

こんな時こそ なにか新しいことをはじめねば!

そんな思いで開設したのがこのSuperBEATCLUBでした。

 

日々の生活の中で思ったこと、そして趣味のジョギングや読書、特技の早起きなどを通じして感じたことをノージャンルで書き続ける雑多なブログ。

 

ただ情報発信するだけでなく、ブログを通じて自分自身が成長出来れば。

そんな思いでこの2年間ブログを続けてきました。

 

2年間休まず書き続けたブログ

ブログ開設してちょうど2年になるこのSuperBEATCLUB。

実はこの2年間、1日もお休みすることなく毎日ブログ更新をしています。

 

既にブログの連続更新日数も700日以上を超え、1000日という大台も少しずつ見えてきました。

 

めまいで病院に運ばた時や、家族が入院した時、そして祖母が亡くなった時もコツコツと毎日書き続けたブログ。

今まで書き続けてきた過去のブログを見返すと、どの記事も懐かしく思えます。

ここまでよく書き続けてきたなぁ

 

ブログを通じて身に付いた3つの力

そんなブログを2年間毎日書き続けてきたわたし。

ブログを毎日書き続けることによって、自分自身 3つの力を身に付けることが出来ました。

 

ブログを通して身に付いた3つの力について、以下にご紹介します。

 

チャレンジ力

ブログを通して身に付いた3つの力、1つ目新しいことに挑戦するチャレンジ力。

 

このブログの中でも度々紹介しているチャレンジシリーズ。

新しいことへのチャレンジをブログで何度もご紹介してきました。

参考:この3年半で15万円から100万円に高騰した”あの”仮想通貨を買ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1852

参考:自ら進んで胃カメラを受けてきました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1886

参考:簡単に寄付出来る オンライン寄付サイト「Give One」を使ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1961

 

実はわたし、ブログをはじめる前までは引っ込み思案で保守的な人間だったんです。

 

新しいことなんて興味無い

失敗したら恥ずかしい

今のままでいい

 

こんなタイプの人間だったので、何か新しいことにチャレンジしようなんて発想は全くありませんでした。

 

そんなわたしが、ブログの毎日更新をキッカケに新しいことにチャレンジしようという気になったんですよね。

ブログネタのためにやってみるか!

 

はじめはブログネタのために渋々やったチャレンジが、いつの間にか 積極的にするようになったんです。

 

勿論、過去には大失敗のチャレンジもありました。

株式投資は下落し大失敗かも!?

参考:株式投資はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7235

 

ただ、色んなことにチャレンジすることで大きく変わったメンタル面。

ブログを2年続けてきたお陰です。

 

インプット力・アウトプット力

ブログを通して身に付いた3つの力、2つ目新しい情報を収集するインプット力と、情報を発信するアウトプット力。

 

ブログを2年間毎日更新する中で、ピンチの時はなんどもありました。

 

それはネタ不足

ブログのネタがない!

ブログネタがなくて、ブログの連続投稿が途切れそうなんて時も何度かありました。

 

そんなネタ不足に陥らないようにこの2年間続けたのが、情報を収集するインプット力と、発信するアウトプット力。

 

常にアンテナを張り、日々の生活の中でネタになりそうな物を探すのはもちろんのこと、”自称読書家”というぐらい大量の本も読み続けてきました。

 

特に読書から得た知識はブログネタだけでなく、仕事でも役立っていて、毎日仕事が楽しいと思えるのは読書からインプットした知識のお陰だと思ってます。

わたしにとってブログの毎日更新は仕事にも良い影響をもたらしてくれているのです。

 

継続力

ブログを通して身に付いた3つの力、最後3つ目コツコツと続ける継続力。

 

前のチャプターでも紹介した通り、この2年間には残業続きの日があったり、体調不良で救急病院に運ばれたり、家族が入院したり、そして亡くなったりと人生のピンチも多々ありました。

もうブログ書くのを止めようかな

そんなことを思った時もありました。

 

そんな時に出会ったこの本「教養として知っておきたい二宮尊徳」

この本で二宮尊徳の思想哲学である「積小為大」を知って考えが変わったんです。

積小為大とは

小さな努力、小さな蓄積の累積がやがては大きな収穫や発展に結びつくということ。

小さなことを大切にして努力継続しなければ、決して大事を成し遂げることはできないという教え。

 

ブログの毎日更新ってホント小さなことだけど、何事もコツコツと努力を継続するって大事なんだな。
継続しているときっと大きな発展に結ぶつくんだろうな。

 

正直なお話、ブログのPVは決して伸びてません。

ただ、ブログを2年間 1日も休まず毎日更新続けてきたことによって、継続力が身についたと感じてます。

 

今ではブログの毎日更新以外にも断酒やシュガーフリー、そしてプログラミング学習、ジョギング、読書、ラジオ配信などなど、自慢出来るぐらいの継続力を持つことができたわたし。

積小為大という言葉を忘れずこれからもコツコツと継続していきたいと思います。

 

さいごに

ということで、今回は 本日は、ブログを2年間 毎日書き続けて身についた3つの力をお話ししました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

本文ではご紹介できませんでしたが、ブログを通じて多くの方から励ましのメッセージやお便りなどをいただき、落ち込んでいる時や モチベーションが下がっている時など、本当に励まされました。

ここまでブログを続けてこれたのも、ブログを読んで頂いたみなさんのお陰だと思っています。

 

早起きとジョギングと読書。

この3つしか取り柄のない40代半ばのオッサンですが、これからもコツコツとブログ更新続けていきます。

 

3年目に突入したSuperBEATCLUBを今後ともよろしくお願いします!

 

タイトルとURLをコピーしました