ついに記録ストップ!:2022年2月ジョギングレポート

ジョギング

毎月、月の初めにお届けするジョギングレポート。

2022年も気付けば2月もあっという間に終わりましたね。

そんな先月も楽しく走ることができましたよ!

 

それでは、2022年2月のジョギングレポート行ってみましょうか。

 

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

先月のトピックス

先月はこんなトピックスがありました。

  • 月間300km 走行記録が途絶える
  • 古墳と神社をめぐる旅ランをしてきました
  • おかやまマラソン2022年の大会概要が発表

では、それぞれのトピックスを次のチャプターから紹介しますね。

 

月間300kmの記録が途絶えた

まず1つ目のトピックスは、月間300kmの連続走行記録が途絶えたこと。

 

昨年の1月から毎月300km以上走っていたわたし。

13か月連続でこの記録を継続していたのですが、ついに先月300kmの記録が途絶えました。

 

わたしの住んでいる岡山県倉敷市は温暖な瀬戸内海気候で、特に冬場は滅多に雨が降らない地域。

なんですが、何故か先月は週末に雨が降ることが多かったんですよね。

あぁ…雨降ってるよ

 

2月は28日間しかないということもあり、13ヶ月連続で更新し続けてきた記録が途絶えたのでした。

 

ただ、今回の更新記録ストップは、特にショックとか残念って気持ちは全く無いんですよね。

特に何とも思ってないよ

 

今年は距離に拘るよりも、楽しいジョギングをすることを目標にしてますし、走り過ぎは逆に健康には良くないと言われてます。

参考:1ヶ月に200km以上走ると体に悪い!悪影響を及ぼす3つのこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8689

 

この辺で記録がストップして良かったのかなと思ってます。

 

印象に残ったラン

そんな月間300km走行記録がストップした2月。
ですが、ジョギングは楽むことが出来ましたよ!

 

2つ目のトピックスは、印象に残ったランとして、古墳と神社をめぐる旅ランをしてきたこと。

 

わたしの住む倉敷市のお隣の街 総社市。
その総社市からお隣の岡山市まで広がる「吉備路」をジョギングしながら、古墳やお寺などの名所を散策する「ぶらジョグ」をしてきました。

 

歴史的な建造物が多い吉備路。

 

1日では見て回れないぐらい、この吉備路には多くの歴史的な名所がたくさんあります。

 

これから春を迎え、ジョギングが楽しくなるシーズンがやってきます。

続く新型コロナの影響もありますが、収束した時には、ジョギングやサイクリングがてらに吉備路に来てみませんか。

参考:2022年2月20日 吉備路:古墳とお寺を巡るぶらジョグ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9711

 

今年もおかやまマラソンがやってくる

そして最後3つ目のトピックスは、おかやまマラソン2022年の大会概要が発表されたこと。

毎年11月に開催されるおかやまマラソン

 

そのおかやまマラソンの今年の大会概要が先日 発表されました。

参考:大会概要 | おかやまマラソン2022
https://www.okayamamarathon.jp/event_information/outline/

 

地元のマラソン大会とあって、3年前からエントリーしているものの、一度も走ったことない おかやまマラソン。

抽選でハズレるわ、コロナで中止になるわで一度も参加したことがないんです

 

今年で4年目の挑戦になるわたし。
今年こそ夢の舞台に立つべく、今年もエントリーしますよ!

 

今月やりたいこと

そして お話は今月(3月)の話題に。

 

今月やりたいこと。
それは、ジョギングシューズを新調すること。

 

実は昨年末に「ジョギングシューズを新調する」とブログで書いていながらジョギングシューズを買うのを忘れてました…

参考:ジョギングシューズ1年間使ったらどうなる?寿命と共にチェックしてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8868

 

見た目は綺麗なんだけど、ソール部分がかなりすり減っているんですよね。

 

そのせいないのか?
分かりませんが、足の指が人生初の霜焼けになったんです。

 

完全にジョギングシューズの寿命が過ぎているわたしの靴。

足の怪我を起こさないよう、今月早めにジョギングシューズを買い替えます。

 

さいごに

ということで、今回は 2022年2月のジョギングレポートをお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

3月に入り、これから暖かな日々がやってきます。

ジョギングを愛するジョガーにとって、3月は最高のシーズン。

 

花粉症持ちのわたしにとっては花粉が気になる時期ではありますが、しっかりと感染対策しながら、今月は楽しいジョギングライフを送りたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました