1年で一番忙しい時期を乗り切った!:2022年3月ジョギングレポート

ジョギング

さぁ今月も恒例のジョギングレポートがやってきました。

先月、1ヶ月のわたしのジョギングライフを総括するこの企画。

2022年3月のジョギングレポートいってみましょうか!

 

先月のトピックス

ではまず最初に、先月(3月)の走行距離からご紹介します。

 

先月は300km以上走りました!

 

今年から走行距離には拘らないようにしているんだけど、先月は1年以上ぶりに1ヶ月300km走らなかったんですよね。

参考:ついに記録ストップ!:2022年2月ジョギングレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9764

拘らないと言いながらも気になるあたりは…
やっぱりジョギングバカなのかも(苦笑)

 

先月は悪天候と体調不良で2日休息日を取りましたが、よく走りました。

 

印象に残ったラン

そんな2ヶ月ぶりに300kmオーバーを走った先月。

距離こそ長く走りましたが、残念ながら“ぶらジョグ”は出来ませんでした。

 

街並みを楽しみながら ぶらぶらジョギングする「ぶらジョグ」

毎月1回はぶらジョグをしようと決めて、1月・2月と実施していたんですよね。

参考:2022年2月20日 吉備路:古墳とお寺を巡るぶらジョグ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9711

参考:2022年1月3日 倉敷市真備地区をぶらジョグ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9170

 

先月(3月)は仕事が忙しく、休日は家族関連のイベントが目白押しでぶらジョグが出来なかったんですよ。

たまには家族サービスもしないとね!

 

そんな先月でしたが、あえて印象に残っているランを挙げるとすると、ジョギングしながら世界情勢が学べたことでしょうか。

 

先月、Amazon Audibleで池上彰さん著書の「池上彰の世界の見方 ロシア」をジョギングしながら耳で読みました。

 

お隣の国なのに、知ってるようで意外と知らないロシアという国。

そして、ウクライナへの軍事侵攻するずっと前から核兵器に対し強い拘りを持ってたプーチン大統領。

 

Amazon Audibleで世界情勢を学びながらジョギングする。

ロシアという国、そしてプーチン大統領という人物について詳しくなった先月でした。

 

ジョギングはストレス発散のもってこい

仕事柄、1年で一番仕事が忙しいのが年度末でして、先月(3月)はここ数年間で一番忙しく、とてもストレスの溜まる1ヶ月でした。

メッチャ忙しいし、イライラするわ!

 

そんなストレスが溜まりまくった時や、イライラする時嫌なことがあった時にはジョギングがオススメ!

 

ジョギングをするとセトロニンが分泌します。

このセロトニンは、通称「幸せホルモン」と呼ばれており、セロトニンが分泌すると安心感が高まり、強張ってた体がほぐれるんだとか。

つまり、ストレスが溜まっている時や、イライラする時にジョギングするとストレスやイライラ感がスッキリ解消するんです。

 

わたしも先月はジョギングで仕事で溜まったストレス解消をかなり解消出来ました。

 

また以前読んだ重森健太さん著書の「走れば脳は強くなる」という本でも書かれていたんですが、1日30分程度の有酸素運動で鬱病の改善が見られたんだとか。

 

ジョギングを習慣化することで、ストレスに負けない強いメンタルを手に入れることが出来るかもしれませんよ!

 

おかやまマラソンのエントリーがやってくる

といった感じの3月でしたが、今月はいよいよ“あれ”がやってきます。

 

そうです、おかやまマラソン2022のエントリー開始です。

 

今年のおかやまマラソンは、岡山市民県民優先枠が4000人で、一般枠が8000人の合計12000人。

 

まずは来週(4月6日)に岡山県民優先枠のエントリーが開始されます。

 

毎年応募多数で抽選となるおかやまマラソン。

クジ運が悪く、この手の抽選ではことごとくハズレてきたわたし。

ちなみに昨年(2021年)は見事にハズレました。

参考:おかやまマラソン落選しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6546

そしてその前の大会(2019年)にもハズレました。

参考:【おかやまマラソン】昨日一般枠の抽選結果発表がありました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51971743.html

 

そんなハズレ人生を歩んでいるわたしですが、挫けず今年も おかやまマラソン2022もエントリーします!

 

さぁ今年のおかやまマラソン、抽選に当選するのか?
それとも今年もハズレるのか?
どうなるのでしょうか?

 

さいごに

ということで、本日は 2022年3月のジョギングレポートをお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回のお話の中でも紹介したAmazonの本読み聞かせサービスのAmazon Audibleはジョギングととても相性が良いです。

ジョギングしながら読書する耳読オススメだよ!

 

ジョギングしながら読書をする「ながら読書」

体にも脳にも良いですし、ジョギング継続にも繋がります。

 

みなさんもジョギングしながらの「ながら読書」にチャレンジしてみて下さいね!

参考:月300km走る私がジョギングをはじめたキッカケ・継続できた理由 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7868#toc3

 

タイトルとURLをコピーしました