便秘解消の為にココアの3ヶ月間飲んでどうなった?

雑談

2年ほど前から便秘を患うようになったわたし。

それ以来、ずっと便秘に悩まされ続けています。

そんなわたしが便秘を解消すべく飲み始めたココア。

ココアを飲みはじめて3ヶ月が経過しました。

3ヶ月間毎日ココアを飲んで便秘は解消されたのか?

今回はココアを3ヶ月飲んでみてどうなったかをご紹介します。



2年前に突然やってきた便秘

わたし 元々便秘体質だったわけではなく、2年前から突然便秘になりました。

便秘になった原因は自分でも分からず、何故って感じ。

ただ、酷い時には1週間に1回ぐらいしかう◯こが出ない超便秘になることもしばし。

40代での突然の便秘

もしかして何か重大な病気!?

周りから促されて、胃と大腸のダブル内視鏡検査を受けたこともありました。

【報告】検査結果 : SuperBEATCLUB

異常無し

検査結果に安堵したものの便秘は一向に治らず。

そして気づけば2年経ちました。

便秘解消べく過去におこなったこと

あぁ今日も出なかった・・・

この2年間、そう思いながら指を加えて便秘が治るように祈ってただけではありません。

便秘を治すべく行動もしました。

たとえば、ハイパーメディアクリエーターの高城剛の著書に影響受けて購入した八重山クロレラ




便秘解消が目的で飲み始めたのに、便秘は解消されず 何故か花粉症が治ちゃったり。

【八重山クロレラ】1ヶ月半飲んでみて結果こんなことになりました

次に「便秘にはお酢が効く」と聞いて黒酢りんごジュースの飲んでみたり。

黒酢りんごジュースを飲み始めて知った酢の絶大な効果

一定の効果はあったんだけど、毎日快便というところまでには至らず。

そしてココアを飲み始めた

八重山クロレラ、黒酢りんごジュースと思ったような効果を得ることが出来なかったわたし。

そこで次なるチャレンジとして始めたのがココアでした。


子どもの飲み物だと思ってたココアは実は体にメッチャ良い

食物繊維がたっぷり含まれたココア。

これで便秘はきっと解消する

そう思い、1日も欠かさず毎日飲み続け3ヶ月経ったんですよ。

3ヶ月ココアを飲んでどうなった?

3ヶ月間、毎日欠かさずココアを飲み続けた結果は・・・

はい、結論としては変わらず現在も便秘は続いています。

超便秘から便秘に変化

ただ、全く変化無しというわけでなく、この3ヶ月間で超便秘から便秘に若干ですが解消しました。

具体的には、排便サイクルは1週間に1・2回だったのが2日に1回程度になり、下腹部がパンパンに張るような感覚はほぼ無くなりました。

このままだと糞詰まりで死んでしまうかも・・・

寝る前によくこんなこと思ってたけど、今では無くなり、少し前進ですかね。

ココアを使ったおすすめアレンジ

3ヶ月間、毎日ココアを飲んでいると飽きてくるものでして、

もっと別の方法でココアを摂れないか

なんて思い、ココアをアレンジして摂る試みをしたこともありました。

ココアをごはんにふりかけたり、カレーにふりかけたり、サラダにふりかけたり

どれも超マズかった…

ただ唯一 美味しかったものがあります。

それはココアにヨーグルト

ココアとヨーグルトが混ざると、チョコレートのような食感になり、これが美味しい!

これ超オススメですので、騙されたと思ってチャレンジしてみて下さい。

さいごに

という感じで、便秘解消の為に飲みはじめたココア、3ヶ月経ってどうなったか?をご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

劇的な改善はしていないものの、少しは改善された便秘。

もう少し長期で飲み続ければもっと良くなるのでは?と思い現在もココアを飲み続けてます。

便秘解消以外にも体にとても良い飲み物のココア。

今後も飲んで、ふりかけてココアを摂り続けたいと思います。